So-net無料ブログ作成

「アイドル映画30年史」

 別冊映画秘宝VOL.2「アイドル映画30年史」洋泉MOOK(03)なんて本を見かけて購入。さっそく読んでいます。
 1970年以降のアイドル映画を総まくり。懐かしい映画、アイドルの名前が並んでいます。
アイドル映画30年史.jpg 私は基本的に、出演者で映画を観ることはしません(そもそも、俳優の知識が極めて乏しい)。20代のころ、ハリソン・フォードの主演映画を好んで観に行きましたが、それくらいかな。映画を観る最も大きな動機は……たぶん原作者であろうと思います。
 この本でも『時をかける少女』『ねらわれた学園』『戦国自衛隊』といった映画が取り上げられています。私はどれも大好きなのですけれど、アイドルが出ているからとか、全く関係ないですね。アイドルが演じている役を別の俳優が演じていたとしても、同じように楽しく観たと思います。
 まあ、アイドル云々は別として、この本には知らない映画もたくさん紹介されていまして、何本か面白そうな映画を見つけました。機会があれば……。
 あ、そうそう。天地真理という芸名が梶原一騎・原作のマンガ『朝日の恋人』から来ているというのは初めて知りました。先日の記事にも書きましたように、梶原一騎・原作のマンガは大好きで、かなり読んできたつもりですが、『朝日の恋人』という作品は知りませんでした。これまた、機会があれば……。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。