So-net無料ブログ作成

DVDボックス『キャプテン・フューチャー』

 DVDボックスが届いた。今日はいい日だ。
 というわけで――
 アニメ『キャプテン・フューチャー』のDVDボックスが届きました。インポート版です。
キャプテン・フューチャー.jpg 日本版のブルーレイ・ボックスが発売されたとき、買おうかちょっと悩みましたが、「こんな価格で買うものではないなあ。そもそもブルーレイ・プレイヤー持ってないし」と考え、買いませんでした。(→この記事参照)
 あれから1年半。このことはすっかり忘れていたのですが、昨日、ふとしたきっかけでインポート版に気がつきました。なんと嬉しいお手頃価格。フランスのDVDですから、うちのプレイヤーでも観られることは実証済み。
 となれば、考える余地はありません。ほとんど迷わず発注した次第です。
 観たいDVDがありすぎて、いつ観るんだという問題もありますが、何度も書いていますように、いつでも観られる環境を作っておくことが大切なのです。これは何ヶ月も放置することなく、けっこう早めに観るつもりです。
 楽しみ~~。

 以下、ハヤカワ文庫のハミルトンです。もちろん全冊、発売されてすぐに読んでます。懐かしいの~。
ハミルトン.JPG
 本自体は出たときに買っているけれど、帯はもしかしたら、のちの増刷時に付けられたものを別途入手し、発行当時の本(初版)に付けちゃったかもしれない。
『オズの魔法使い』の「冒険とロマン!」帯(→この記事参照)は間違いなく、あとで付けたものだなあ。
 こういうことをしてはいけないのですよね。今さらながら反省しています。
コメント(11) 

コメント 11

高井 信

 第2話まで観ました。原作とイメージは全然違いますが、別物と思えば楽しいです。
by 高井 信 (2018-03-04 21:50) 

高井 信

 このDVDボックスにはレギュラー放送の52話が収録されているだけで、スペシャル版「華麗なる太陽系レース」はカットされている模様。しかし、スペシャル版だけは録画していて、そのテープが残っているというのは、ものすごく嬉しい。
by 高井 信 (2018-03-05 14:27) 

高井 信

 第3話、4話を視聴。これにて『恐怖の宇宙帝王』編終了です。原作はもちろん読んでいますが、40年以上前のことゆえ、ストーリーなんて忘れきっています。新鮮な気持ちで、スペースオペラのアニメとして楽しむことができました。
 ほかのエピソードも楽しみです。
by 高井 信 (2018-03-05 21:14) 

高井 信

 第5話~第8話を観ました。『時のロスト・ワールド』編です。この話、ちょっとだけ覚えています。超過去への壮大な旅。
 最初は違和感しかなかったフューチャーメンですが、だんだん慣れてきました。
 中高生の私を夢中にさせたエドモンド・ハミルトン、そしてキャプテン・フューチャー。60歳になって、約40年前――つまり私が20歳くらいのころに作られたアニメを観ているというのは不思議な感覚です。
by 高井 信 (2018-03-08 21:56) 

高井 信

 第5話から第8話を観終わった直後から蔵書の整理を開始し、空いている時間すべてをダンボールとの格闘に捧げるという毎日を過ごしてきました。整理はまだ終わっていませんが、長丁場ゆえ、ずっとこんな生活を続けるわけにはいきません。とりあえず一段落とし、先週あたりから読書や映画鑑賞を再開しています。
 本日よりアニメ『キャプテン・フューチャー』の続きを観ることにしました。第9話よりスタートです。ほお、『挑戦!嵐の海底都市』編ですか。
by 高井 信 (2018-05-19 19:32) 

高井 信

『挑戦!嵐の海底都市』編(第9話~第12話)終了。やっぱり楽しいな、キャプテン・フューチャー。
by 高井 信 (2018-05-19 21:15) 

高井 信

『輝く星々のかなたへ!』編(第13話~第16話)を観ました。楽しいけれど、ちょっと飽きてきた(笑)。続きはしばらくインターバルをおいてからにします。
by 高井 信 (2018-05-20 21:20) 

高井 信

 再開。第17話から。『透明惑星危機一髪!』編です。
by 高井 信 (2018-06-03 18:36) 

高井 信

『透明惑星危機一髪!』編、終了(第20話まで)。おお、ウル・クォルン! なつかしいです。
by 高井 信 (2018-06-03 20:47) 

高井 信

 朝っぱらから続き――『太陽系七つの秘宝』編(第21話~第24話)を観ています。またもウル・クォルンとの戦いです。よいなあ。
by 高井 信 (2018-06-04 08:50) 

高井 信

 朝に2話、夜に2話。いま、『太陽系七つの秘宝』編を観終えました。楽しかった~。
 続きはまたしばらくインターバルをおいてからにしましょう。
by 高井 信 (2018-06-04 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。