So-net無料ブログ作成
検索選択

アニメ『戦え!オスパー』

 某所でアニメ『戦え!オスパー』が話題になっていました。この番組には全く記憶がありません。ウィキペディアを見てみましたら、1965年12月14日から1967年10月30日の放送。8歳から10歳にかけてのころですね。

 主題歌を聴いても何も思い出せず、これはもう、観ていなかったとしか考えられません。アニメ『スーパージェッター』の記事でタイトルを挙げたアニメ群の放送時期ともろに重なり、すなわちそういったアニメを好んで観ていた時期なのに、なぜオスパーは観なかったんでしょ。
 まあ、幼い子どものことゆえ気がつかなかっただけでしょうけれど、オープニングを観ると、もろに私好みっぽく、観なかったことを思いきり後悔しております。

『スーパージェッター』は第18話まで。先は長いです。
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

 ウィキペディアによると、同番組の前番組、次番組は『少年シンドバッド』や『快獣ブースカ』とのこと。この2番組は観ていました。なんで『戦え!オスパー』を観てないんだろ。裏番組を観てたのかな。
by 高井 信 (2017-09-07 09:22) 

高井 信

 ネット検索していて、「昭和のこどもテレビ番組一覧」なんてサイトを発見。
http://tombie.web.fc2.com/z02.htm
 私の記憶のなかでは放送時期が混濁していますが、これを見るとすっきりします。
 私がこういった番組をよく観ていたのは1963年~1969年とわかりました。1970年以降も少しは観た記憶がありますが、ほぼ皆無です。
 1970年というと、私がSFに目覚めた年です。テレビを観る時間があれば本を読んでいたのだと思います。
by 高井 信 (2017-09-07 09:40) 

斎藤肇

大きな声で呼んでごらん
オスプレイの名前を呼んでごらん
あれより速く飛べるんだ
それよりたくさん運ぶんだ
その名はほら
オスプレイ オスプレイ 垂直離着陸機
オスプレイ おおおお
ときどき落ちる

 と、自作の替え歌をひとしきり歌っていたものですが、まあ、分かってもらえないなあ、という感じ。マイナーな番組ではあったと思います。主題歌は覚えてても内容はさっぱりですし。
(著作権上問題あったら削除願いますね)

by 斎藤肇 (2017-09-07 14:34) 

高井 信

>ときどき落ちる
(笑)
 それはともかく。
 斎藤さんはご覧になっていましたか。
>主題歌は覚えてても内容はさっぱりですし。
 子どものころに観たアニメ、私もそんな感じです。1週間くらい前から『スーパージェッター』を観ていますけど、ストーリーは絶望的に覚えていません。ただ、懐かしさだけは充分に味わっています。
by 高井 信 (2017-09-07 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。