So-net無料ブログ作成
検索選択

アニメ『スーパージェッター』


 数日前よりアニメ『スーパージェッター』を観ています。全52話中、いまのところ第9話まで。
 この記事にも書きましたように『スーパージェッター』大好き。もちろんアニメも観ていましたが、記憶に強く残っているのはマンガのほうです。
スーパージェッター.jpg ウィキペディアによりますと、アニメの放送は、1965年1月7日から1966年1月20日まで。私が7歳~8歳のときです。本放送を観て以来、(第1話は別として)一度も観ていないと思うので、なんと50数年ぶり!
 放送リストのエピソード名を見ても全く思い出せませんでしたが、実際にアニメを観ると、見覚えがあるシーンもちらほら。と同時に、当時の雰囲気がじわーっと甦ってきました。いやあ、心地よいなあ。
 思い返せば、あのころ、鉄腕アトム、鉄人28号、エイトマン、宇宙少年ソラン、遊星少年パピイ、宇宙エース、遊星仮面、レインボー戦隊ロビン……。
 懐かしい~~~~。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 第12話「四次元マシン」にジャガーが出てきました。以前の記事で、
> ジャガーって、こんな顔だっけ。マンガとは全然違うなあ。それに第1話で死んじゃう? マンガではジェッターの宿敵として、何度も登場したのに……。
 と書きましたが、アニメ版でもジャガーは死んだと見せかけて……だったのですね。なるほど!
 このエピソードでは、最後にジャガーは雲隠れします。このあとも出てくるのでしょう。楽しみです。
by 高井 信 (2017-09-03 21:53) 

高井 信

 この記事に挙げたアニメでベスト3を選ぶなら、アトム、エイトマン、そしてジェッターですね。ベスト5なら、この3作に鉄人とソラン。いやもう、どれも夢中になって観ていました。
 全部モノクロだったような気がするんですが、そのあたりの記憶は曖昧です。あ、カラー放送だったとしても、うちのテレビはモノクロでしたね(笑)。
by 高井 信 (2017-09-04 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。