So-net無料ブログ作成

『エムエム三太』

 10日ほど前、キンドル・デビューしました。しばらくは無料本を適当にダウンロードし、肩慣らし。
 本日、有料の電子書籍を初めて買いました。――小沢さとる『エムエム三太〔完全版〕【上】』マンガショップ(書籍発行日 2010年12月2日/電子版発行日 2014年12月1日)です。この記事にも書きましたけど、『エムエム三太』、好きだったんですよね。
 買ったのは上巻のみ。というのも、半年くらい前でしたっけ、古書即売会で秋田書店・サンデーコミックス版の第2巻(68)を見かけ、裸本でしたが3冊100円、迷わず買ったのですよ。
 マンガショップ版・下巻のサンプルページ(といっても100ページも読めます)をチェックしたところ、サンデーコミックス版・第2巻とほぼ同じシーンから始まっていたのです。サンデーコミックス版はコマがだいぶ間引きされていますが、ふつうに読む分には問題なし。下巻を買う必要はないと思ったのでした。
 こういうのが紙の本と電子書籍の違いですね。紙の本だと上下巻を揃えて並べたくなるけど、電子書籍はそう思わない。興味深い心理です。
 ともあれ、ずっと読み返したいと思っていた『エムエム三太』を読むことができ、嬉しいです。あ、もちろん面白かったです。
エムエム三太・第2巻.JPG
 画像はサンデーコミックス版・第2巻です。上に書きましたように、所有しているのは裸本。おわかりですよね。自家製のカバーです(笑)。
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

 ふと思い出して、小室孝太郎『ワースト』をネット検索しました。
 紙の本は絶版か。なんだか妙なプレミアが付いているなあ。電子書籍は……ないみたい。
 機会があれば、読み返したいと思います。
by 高井 信 (2017-01-17 09:09) 

日下三蔵

『ワースト』は、いずれ復刊したいと思っている作品です。
by 日下三蔵 (2017-01-23 18:39) 

高井 信

 おお! それは楽しみです。
 入手しづらいと知って、びっくりしました。こういった作品はいつでも容易に読めるようになってほしいです。
by 高井 信 (2017-01-23 20:39) 

高井 信

http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2017-02-07
 というわけ(↑)で、呆気なく買えてしまいました。>『ワースト』
by 高井 信 (2017-02-07 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。