So-net無料ブログ作成
検索選択

『ネコ氏の遊園地』ほか

 ショートショート大賞・贈呈式でお話をした梨子田歩未さん(優秀賞受賞)が2冊の冊子を送ってくれました。彼女が所属する創作グループ〈ショートショート研究会〉のアンソロジー『ネコ氏の遊園地』(8人による8編収録)と、そのメンバー・にゃおっくさんの個人作品集『N氏のネコは 掌編小説集第一巻』(7編収録)です。
ネコ氏の遊園地.jpg N氏のネコは.jpg
 さっそく読みました。
 皆さん、文章を書くのに手慣れていますね。発想もなかなか面白いものが多く、楽しく読めます。ただ、結末で「お!」となった作品は1編もなく、その点が残念でした。オチが読めるとか読めないとかいうことではなく、「弱い」のですね。短編でしたらこのような終わり方でもいいでしょうけれども、ショートショートとなると、弱い。
 ショートショートに重要な3要素は「完全なプロット」「新鮮なアイデア」「意外な結末」と言われています。結末をもうちょっと考えれば(=苦しめば)、もっともっと面白くなるのに……。惜しい!
 ともあれ、楽しませてもらいました。梨子田さん、ありがとうございます。
コメント(2) 

コメント 2

くにさきたすく

 こんばんは。
 くにさきたすくです。
 記事での本の紹介、そして私のブログへのコメントもありがとうございました。
 研究会メンバーの梨子田さんの方から、アンソロ本をお送りした話は聞いていたのですが、この記事を見た瞬間、頭上に「!」なマークが出ました。
 (何時も拝見させて頂いているので、「載せてくれるのではないか」という期待も少なからずありましたが……)

 第二弾の企画も進行中です。今度はオチにちょっと趣向を凝らしたテーマになります。メンバーも苦しむことになるでしょう。
 と言ってもまだ動き出したばかりなので、頓挫してしまわないように頑張りたいと思います。
by くにさきたすく (2016-06-28 22:10) 

高井 信

 くにさきさん、いらっしゃいませ。
 皆さんでショートショート界を盛り上げてくださいね。期待しています。
by 高井 信 (2016-06-29 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。