So-net無料ブログ作成

新刊あれこれ

 新刊書店に行きました。
◎A・チェーホフ『郊外の一日 新チェーホフ・ユモレスカ①』中公文庫(15)
◎A・チェーホフ『結婚披露宴 新チェーホフ・ユモレスカ②』中公文庫(15)
 これはもう、買わねば! であります。
◎平山夢明監修『瞬殺怪談』竹書房文庫(15)
 怪談実話には、どうにも抵抗があります。というか、実話と聞くだけで萎えてしまいます。実際はフィクションであろうとも、そのネーミングだけで。この本も買うか迷ったんですが、カバー裏に「恐るべし最短の1行怪談「出会す」(平山夢明)」とあり、立ち読みしてみると、おお、1行ショートショートではないですか(嬉)。――買うことにした次第です。
郊外の一日.jpg 結婚披露宴.jpg 瞬殺怪談.jpg
◎大森望・日下三蔵編『折り紙衛星の伝説 年刊日本SF傑作選』創元SF文庫(15)
 SF界の動向にうとい私にはありがたい本です。それにしても、このタイトルは(笑)。矢野徹作品が収録されているのかと勘違いしてしまいますね。
◎星新一『ボッコちゃん』新潮文庫(71/平成27年5月25日108刷)
 2015年のプレミアムカバー。ま~~~~~ったく不要ではありますが、見ると買ってしまいます。きっと何かのビョーキです。
折り紙衛星の伝説.jpg ボッコちゃん.jpg
 新刊書店での購入は以上の5冊。児童書の新刊を2冊、取り置き&取り寄せをお願いしてあるんですが、未入荷でした。次回には。
 その後、そのへんの古本屋をハシゴ。
◎『少年ドラマシリーズ なぞの転校生(全3巻)』NHKエンタープライズ
 本放送(1975年)を観ていると思いますが、記憶は遙か忘却の深淵に。2003年と2004年に『NHKアーカイブス』で放送された総集編は録画し、何度も観ていますが、全編となると観るのは40年ぶりとなりますね。嬉しい!!!!
なぞの転校生1.jpg なぞの転校生2.jpg なぞの転校生3.jpg
 ダイソーにて、「まわるホッチキス」発見。中綴じができる優れ物です。これが108円なんて……。
 私が冊子製作に使っているのは大昔に買ったMAX製品です。値段は忘れましたが、100円ってことはなかったですね。
 ダイソー製品、どんなんかな~と買ってみました(笑)。次回の中綴じ冊子、これで作るかも。
ホッチキス.jpg
コメント(2) 

コメント 2

森田 裕

>「まわるホッチキス」

私もこれ買いました。

でもね、これでは函作れないです(笑)。
by 森田 裕 (2015-07-13 22:11) 

高井 信

 あは。森田さんも(笑)。
>でもね、これでは函作れないです(笑)。
 そりゃそうですね。まあ、前からMAX製品は持っていますし。
 函を簡単に作れる便利グッズ、ないものでしょうかねえ。
by 高井 信 (2015-07-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。