So-net無料ブログ作成

森田拳次のヒトコママンガ集

 網羅的に収集しているわけではありませんが、ヒトコママンガ集もショートショートの資料として、見かければ買うことが多いです。
 数週間前、某古書店にて森田拳次『1コマ1/2』東京三世社・マイ・コミックス(81)という本を見かけました。ヒトコママンガ集です。所有しているかどうか確信は持てませんでしたが、発売当時に買ったような気がして、買わずに店を出ました。
 帰宅して確認しましたら――ありゃ、見当たらない。買ったというのは記憶の捏造なのか、あるいは買ったけれども処分してしまったのか。
 ともあれ、森田拳次のヒトコママンガ集となれば、やはり手元に置いておきたい。
 その店を再訪し、幸いなことにまだ売れずに残っていたので、買ってきました。
 森田拳次のヒトコママンガ集、何冊出ているのか知りませんが、うちにはほかに『森田拳次のヒトコマ・ランド』新潮文庫(83)、『神さま仏さま笑って救って』青年書館(87)があります。もっと出ていそうな気がしますが、さて?
1コマ1/2.jpg ヒトコマ・ランド.jpg 神さま仏さま笑って救って.jpg
ズーズーC.jpg 星新一は森田拳次のヒトコママンガを非常に高く評価していて、『森田拳次のヒトコマ・ランド』は星新一選ですし、『1コマ1/2』と『神さま仏さま笑って救って』にはメッセージを寄せています。
 そのほか、うちにある森田拳次の本では『ズーズーC』ペップ出版・ペップおもしろまんがランド(89)の解説も書いています。解説といっても、肝心の『ズーズーC』にはほとんど触れず、ヒトコママンガ礼賛に終始する内容。解説としてはどうかなと思いますが、それだけ森田拳次のヒトコママンガに惚れこんでいたということなのでしょう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。