So-net無料ブログ作成
検索選択

TVドラマ『世にも不思議な物語』

 DVD『世にも不思議な物語 ①超常現象②降霊現象』を観ました。半世紀前のTVドラマ・シリーズの第1話と第2話です。
 1ヶ月半くらい前でしたか、井上雅彦さんの口から、ひょろんとこのTVドラマの名前が出たのですね。『ミステリーゾーン』や『ヒッチコック劇場』と同系統のドラマで、日本でも放送されたとのことですが、私は観た記憶がありません。
 調べてみると、2話ずつ収められたDVDが発売されていると判明。現在6枚(第12話まで)発売されていて、今月19日には新たに4枚(第20話まで)が発売されるようです。とりあえず最初の2枚(第1話~第4話)を買ってみました。
 第1話「超常現象」は「実際にあった不思議な話」をそのまんま放り出した感じで、私としては今ひとつ。第2話「降霊現象」も基本は「実際にあった不思議な話」なのですが、ストーリーがきっちりと組み立てられている分、面白かったです。
『世にも不思議な物語 ③呪われた手④幻視現象』も近いうちに観ようと思います。タイトルからして、こちらのほうが面白そうですが、さて?
 続きを買うかは、これを観てからですね。
世にも不思議な物語1.jpg 世にも不思議な物語2.jpg
 この手のTVドラマですと、『悪魔の手ざわり』も好きでした。DVD化されていないようで、残念。
コメント(4) 

コメント 4

山本孝一

『世にも不思議な物語 』がDVDになったのですか。
うわぁこれは観たい!
私が子供の頃、毎週恐々見てました。テーマ音楽からして恐いものでした。
番組の提供が鐘淵紡績、のちのカネボーでしたが、「鐘」だけに
世界名鐘シリーズと称して各国の古い寺院や教会の鐘を鳴らすのですが
その鐘の音がまた不気味で…。
実話を映像化したというふれ込みですが、かなり潤色してあるのでしょうね。
ただある回では番組案内役のジョン・ニューランド(という名前だったか)が
スタジオで幻覚作用のあるキノコを実際に食べて、その作用で目隠しをしたまま
写真に何が写っているのかをあてるという実験をしたこともありましたなぁ。
いやいや良い情報をありがとうございました。
by 山本孝一 (2011-01-18 18:23) 

高井 信

 子どものころに観たら怖いでしょうねえ。
 井上雅彦さんが観たのは幼稚園にはいる前だそうで、かなりのインパクトがあったそうです。
 そういえば私、『ウルトラQ』第1回放送を観た夜、怖くて眠れなくなったのでした(笑)。
by 高井 信 (2011-01-18 21:10) 

山本孝一

子供の頃に見て、恐くて眠れなかったのは「ミステリーゾーン」の「みにくい顔」という回でした。いまから思うと典型的なショートショートのオチなのですが、その映像が怖くて怖くて。その晩は夢にまで見ました。
その頃に見た日本製の連続ホラードラマ「恐怖のミイラ」。あれも怖かったなぁ。夜に外に出るのが恐ろしいでした。突然にミイラが出現しそうで。
今の子供らには考えられない話でしょうが…。
by 山本孝一 (2011-01-20 21:17) 

高井 信

「みにくい顔」、傑作ですねえ。私は1年くらい前に初めて観たのですが、快哉を叫びましたよ。
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2009-12-02

「恐怖のミイラ」というのは知らないです。
>今の子供らには考えられない話でしょうが…。
 いや、ほんと。昔の子どもたちは、ホラーやミステリーのドラマに免疫がなかったですからね。
by 高井 信 (2011-01-21 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。